スマートビームレーザーがすごい

超小型レーザープロジェクター Smart BEAM Laser を買いました。

f:id:sanshonoki:20171105074603j:plain

これがめっちゃよい

焦点調整不要! 電源ケーブル不要! 無線接続で投影可能! ƪ(•◡•ƪ)"

画質はそこそこですが他の方のレビューでもかなり評判高いです。

無線接続の仕方

公式のFAQページでも書いてありますが iOSAndroid で 使用モードが異なる ので注意! (モード切り替えは電源ボタンを2回連続押し)

少しハマってしまいました。。

分かりにくいですね..

iOS (iPad)
  • Media Sharing モード にする
  • WiFi は SMARTBEAMLASER-○○ につないでおく
  • 起動したアプリから AirPlay する
Android
  • Media Mirroring モード にする
  • WiFiはONにする (無線機器につながっていなくてもok)
  • Miracast する (使い方は機種によって大分違う。マニュアルを見るべし)
  • 4GやWiFiつないだ状態でも使える

Android だと 4GやWiFiつないだ状態でもミラーリングができるので YouTubeなどオンラインコンテンツも投影できます。Google Play等で購入したビデオは再生するのにインターネット接続が必要なのでこれはありがたいです ( •ᴗ•)

台形補正

アプリストアから「SmartBeamLaser」アプリをインストールすると台形補正ができます。 これで上下方向±15°くらいは補正できます。補正できるレンジは大きくなく、斜めの投影は補正できないのでおまけの域は出ませんがないよりはいいかなと思います。

f:id:sanshonoki:20171102215322p:plain:w250

アプリは Media Sharingモードじゃないと本体に繋がらないので Android のときは切り替えが必要でやや面倒です。

あと、メニュー画面を見ても分かるようにアプリがあると音量もコントロールできます。

Amazonの星の評価...

今回、Amazonで買ったのですがショップから評価依頼が来てビックリ。

一般的なAmazonの評価基準につきましては、 良いと思われる場合は、星5つ 普通と思われる場合は、星4つ 悪いと感じられた場合は、星3つ 非常に悪い場合には、星2もしくは1が、一般的なAmazonでの評価と判断されます。

え、普通が 4 なんですか?!

マジ?

星3つが普通だと思っているたくさんの人がいてここに星4つを普通だとする人が混ざってくると、みんなが「普通」だと思っているものが 3.0ではなく 3.0 + α と評価がかさ上げされてしまう... ╰(゚x゚​)╯

Amazon、恐ろしい。。