2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

letter_opener_webをRails3.2+ruby1.9.3の環境で使う

送信メール確認用にdevelopment環境ではletter_openerを使っていたのですが dockerへ移行したので動かなくなりました。。 そこで、Webインターフェースで送信メールを確認できるletter_opener_webに乗り換えました。 ただ、Rails3.2+ruby1.9.3という古い環境…

Heroku上のRails3アプリの延命対策

プライベートユースでHeroku上で運用しているWebアプリ(Rails3.2 + ruby1.9.3)があるのですが Cedar-14 stack end-of-life window begins 1 May 2019 | Heroku Dev Center のアナウンスがあり、来年5月からビルドができなくなってしまうとのこと ならば、…

Azureデータサイエンス仮想マシンでハマったこと

東大松尾研のDL4USのLesson7 Section4は学習時間が相当かかるのでGoogle Colab上での実行が困難です。 (実際に40時間以上かかりました。。) このため、このSectionだけは Azureにインスタンスを作って動かしました。 そのときのメモです。 一言でいうと、…

東大松尾研のDL4USをやってみた感想

東大松尾研が公開しているエンジニア向けDeep Learning講座、DL4USの評判が良さそうなので一通りやってみました。 やってみての感想 これまでディープラーニングのオンライン講座は fast.ai が一番だと思ってました。 ただ、 オリジナルのライブラリで抽象化…