2022-01-01から1年間の記事一覧

NILMのパブリックデータセットの入手方法

前回の記事で紹介したNILMTKを使ってNILMのパブリックデータセットを扱う方法の記事です データセットの入手先まとめ REDD: http://redd.csail.mit.edu/ REFIT: https://pureportal.strath.ac.uk/en/datasets/refit-electrical-load-measurements-cleaned UK…

NILMTKのインストール

NILMTKのインストール方法の記事です。 ニッチなジャンルの話でここに辿り着いた方はNILMが何かを知っていると思うのでNILMが何かについては省略です。。 うまくいかなかった方法 公式のドキュメントではAnacondaでのインストールを推奨していますがうまくい…

seleniumをdockerで動かす

モチベーション sanshonoki.hatenablog.com 約1年前、ジョブカンの工数入力するツールをseleniumを使って実装しました。 自分自身で今現在も使っていてかなり役立っていますが一つだけ課題がありました。 それは、chromeブラウザのバージョンがいつの間にか…

ミニマルな論文管理ツールを作る

年始休暇中に(自分向け)論文管理ツールを実装しました。 github.com モチベーション 1年前ぐらいに Mendeley という論文管理ウェブサービスを試してみましたが 同じ論文が重複に登録されたりして何かイマイチだなぁと感じてその後は使っていませんでした …