Google Home Mini と LINE の連携

想定シナリオ(やりたいこと)

以下の状況で

  • 子どもはスマホをもっていない
  • 学校から帰宅した時、家に両親が不在で子ども1人になる

子どもが帰宅して、スマートスピーカーGoogle Home Mini)に呼びかけると両親のLINEグループに メッセージが送信される

これがやりたいことになります。

参考になった記事

この2つの記事がとても参考になりました。

ただ、2017年という古い記事だったせいか画面の表示内容が違っていたり、記事通りではうまくいかない箇所もありました。

うまく動作させるのに多少試行錯誤が必要だったのでその情報を書いてみます。

同じことをしたい人にとって少しでも参考になればと思います。

大事なポイント

参考記事の中では

  1. スマートスピーカーとIFTTTを連携させる
  2. その後にIFTTTのアプレットを作成

という順序でしたが 先にIFTTTアプレットを作る必要があります。これがハマりどころでした。

なので、(今時点での)正しい順番は

  1. IFTTTアプレットを作成する
  2. Google Home Mini と IFTTTを連携させる

です。

これについては以下のフォーラムの投稿が解決に役立ちました。

Answered: Can't link IFTTT to Google home - Google Nest Community

Dhomasさんの 1 RECOMMENDED ANSWER

Instead, I created the applet first in IFTTT, THEN I linked Google Assistant to IFTTT. It then found "devices" to attach to my Assistant.

がそれです。

IFTTTアプレットの作成

IFTTTで Google Assistant(Google Home Mini)が特定のメッセージを受けたらLINE にメッセージを送るというアプレットを作成します。

IFTTTのアカウント作成をしてダッシュボードに入ったら、My Applets から Create をクリック

If This の Add をクリック、Choose a service で Google Assistant を選びます

続いて、トリガーを作成します

参考記事の中ではトリガーが何種類かあるようでしたが、"Activate scene" の1個しか選択肢はありませんでした

Scene name を入力します。

OK Google, アクティベート {入力したシーン名}」でトリガーが発動されるようになります

続いて、Then Thatのパート。Add をクリックし、

LINE を選択します

選択できるのは Send message だけです。これを選びます

LINEアカウントとの連携後、宛先(Recipient)を選びます。 プルダウンを開くとLINEグループのリストが表示されるので該当するグループ(今回のシナリオでは両親のグループ)を選択します

Continueをクリックし、

レビューをしたらFinishを押して完了となります

Google Home Mini と IFTTTの連携

まず、Google Homeのアプリをスマートホンにインストールしておきます。

アプリを開き、画面右下の設定ボタンをタップ

サービスのセクションの「Googleと連携させる」 をタップ

虫眼鏡の検索ボタンからIFTTTを選択し、

次へをタップ

IFTTTにログインしてAuthorizeをタップしたら

リンク中のメッセージが出て、その後設定完了となります

大事なポイントで書いてますが、最初にGoogle Homeの設定を進めてしまうと、ここで以下のエラーメッセージが出てリンク失敗となります

IFTTT no devices were found in your ifttt account you may need to setup these devices ifttt first. if you already set up devices, they may not be available due to temproary error. please wait a few minutes and try again

成功すると以下のようにスマートスピーカーへの呼びかけに従ってLINEグループにメッセージが飛んでくるようになります