母馬年齢と産駒の成績との関係

また今年も日本ダービーが近づいてきました。 というわけで、POGのデータ分析を少しやってみました。

今回は母馬年齢と産駒の成績の関係を調べてみました。

調査は以下の2シーズンのデータを使って行います。


やったことは単純に母馬年齢と産駒の獲得賞金をプロットしただけです

結果は以下のようになりました。

f:id:sanshonoki:20190502092211p:plain

f:id:sanshonoki:20190502092139p:plain

母年齢20歳以上になってくるとさすがにちょっと狙いづらくなってきますね

5000万以上を稼ぐ馬は重賞勝ちレベルの馬になってきますが重賞級のボリュームゾーンは母年齢~13歳ぐらいまでになるでしょうか


ちなみに母年齢20歳以上で産駒が5000万円以上稼いだ馬は以下の2頭でした

活躍した産駒が出たので狙いたくなりますがデータ的には狙いづらいですね。。