会議と打ち合わせ

最近、「博報堂のすごい打ち合わせ」という本を読みました。

f:id:sanshonoki:20170714041701j:plain https://www.amazon.co.jp/dp/4797391340

「5割雑談でも最高の結論を導き出す博報堂の打ち合わせ術」というそそる内容で始まります。。

面白い内容で通勤の帰りの電車の中で一気に読破してしまったのですがその中でもああ、そうかと思って頭に一番残ったのが「会議」と「打ち合わせ」は違うというものです。

  • 会議: 情報の共有(報告、連絡、相談)のために行われる
  • 打ち合わせ: 考えやアイデアを出し合い、積み上げていくために行われる

自分は「会議」よりも「打ち合わせ」していきたいです。

そして、それを頭に焼き付けるために今回、それぞれに別名(ラベル)をつけてみました。

  • 会議とは・・・「予定調和」である
  • 打ち合わせとは・・・「真剣勝負」である

これを見ると「打ち合わせ」したくなりませんか?w

さぁ、真剣勝負しましょう♪