これから必要なABCDE!

ABCDE! って何よ?!

って思われたと思いますが

イノベーションを生むのに必要になってくると思われる資質や要素を昔考えてみたことがあって今日はそれというかその覚え方を紹介してみます。

A ・・・ Analysis、Abduction、AI

B ・・・ Business domain knowledge、Business Intelligence

C ・・・ Coding、Communication、Collaboration

D ・・・ Design、Design thinking

E ・・・ Engineering、Experience、English

!・・・ Inspiration


いっぱいありますね。。(;^_^A

この中で Abduction は 耳慣れない単語だと思いますが 仮説推論 という意味です。つまり、仮説を生み出す力です。

アブダクション - Wikipedia

結果や結論を説明するための仮説を形成することを言うこともある。哲学やコンピュータの分野でも定義づけされた言葉として使われている。アブダクションの意味や思考法は、演繹法帰納法ともまた異なるものであり、失敗の原因を探ったり、計画を立案したり、暗黙的な仮説を形成したりすることにも応用できる。例えば、プログラムの論理的な誤りを探し出し直すという過程では、アブダクティヴな解釈と推論が行われており、一般的な立証論理の手法と通じるものがある

AI は当時は入れてなかったのですが今回のブログで書くにあたって足しました。 あと、Communication・Collaboration や English もやはり大事… ということでリストに追加しました。 身につけるべきことがどんどん増えていきますね。。大変な世の中です。

Experience は資質ではないですが新しいアイディア、概念を生むにはいろいろな経験をすることが必要だという意味で入っています。

自分もあらためてこれらのスキル、要素を意識していこうと思います。┗(  ̄◇ ̄)